どらいぶの株日記

株のいろんな考察の記録が目的です。目標は年初来+20%達成。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Black Box Thinking.① 失敗をどうとらえるか

ブラックボックスといえば、 事故検証のために航空機に備えつけられた録音装置が入った頑丈な箱であることは、 多くの人が知っていることだと思います。 しかし、ブラックボックスについて こんなに深く掘り下げて考えてみた経験がある人は そんなに多くはい…

自分の思考の記録

自分の小学生に頃の日記は、 今日はどこどこに行って、○○をしたっていう、 行動の記録の日記だった。 それはそれで、思い出の記録としていいと思う。 けど、大人になって、生活のこと、仕事のこと、家族のこと、お金のこと、 健康のこと、食事のこと、 色々…

久々に株の本を読んでみた①

毎度お馴染み、今日の読書の時間は、 今亀庵さんの「小型成長株投資術」 なる本を読んでみました。 小型成長株で私と好む銘柄の属性群がおおよそかぶっているのと、 私が投資を始めた2018年時には、凄腕投資家として名が通っていた投資家さんだけに、 今年5…

大きなことを成し遂げる人は、やる前にはゴールを決めていない

日記を昨日から始めた理由は、 とある本を読んだことがきっかけです。 以前からやろうやろうと思っていても、できていなかったアウトプットの 背中を押してくれた本。 読書したいなあと、たまたまメルカリで見ていたら460円で売っていた本。 その本の名は、…

何かを継続させることについて

生きてく上で、何かを続けることって大事だってみんな知っています。 継続してきたことが、その人の人生そのものでしょう。 必要最低限、たとえば、歯磨きを毎日続けないと虫歯になるし、 食事を摂らないと生命すら維持できません。 そんな生きていく上で必…

「知っていること」と「考えること」を区別する

" data-en-clipboard="true">読書は割と好きで、月に何冊かは読むんです。 " data-en-clipboard="true">その中で最近とある本を読んで、少し衝撃が走ったのでここに感想を書いておきます。 " data-en-clipboard="true">いかに今まで自分が考えている「つもり…