どらいぶの株日記

株のいろんな考察の記録が目的です。目標は年初来+20%達成。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「投資で一番大切な20の教え」②

2.市場の効率性とその限界を理解する ○効率性市場仮説とは数多くの市場参加者により、情報は織り込まれ、本質的価値の推計値が価値となる。この理論に対し、筆者は「効率的」つまりは、「迅速で、即座に情報を織り込む」と考察している。「正しい」という意…

「投資で一番大切な20の教え」①

投資で一番大切な20の教え〜賢い投資家になるための隠れた常識〜 を読んでの感想を少しずつアウトプットしていこうと思います。 1年前にサラッとと読んで、そうなんや〜みたいな感じで終わっていました。 少し運用経験を積んで、 最近読み返してみると、染み…

とあるツイキャスを聴いて②

昨日の続きです。 資産バリューについて書いていましたが、メリットとしての前提条件は何でしょう? 私は以前は、ただ単に「安い値札がついていいるから」と誤った認識をしていました。 誤ったとまでは言いすぎかもしれませんが。 要するに下値メドが小さい…

とあるツイキャスを聴いて

日本の現物株資産をいじっている個人投資家2年目のドライヴです。 毎日の気づきを書きとめておいて、後からフィードバックしたいなと前から思っていたのですが、ようやく2年目にしてブログ始めました 汗 株をいじって勉強し始めるうちにスマホのツイキャス…